産業廃棄物とリサイクル

2020年の東京オリンピックで世界のトップアスリートは、廃棄されたスマートフォンや家電製品の日本の「都市鉱山」から収穫された金、銀、銅メダルで作られたメダルを受け取ります。

このイニシアチブは、オリンピックを「グリーン化」するための全国的な推進力の一部であり、有望であり、そして必要とされている初期のステップです。国連大学の電子廃棄物に関する調査によると、アジアでは過去5年間で電子機器の廃棄量が63%増加し、世界で最も高い電子廃棄物の生産国となっています。この問題への意識を高め、電子廃棄物のリサイクルに向けて一般市民の行動を重視することは、オリンピックの表彰台をはるかに超えた利益をもたらすでしょう。

しかし、これは長いレースの一歩に過ぎません。

東京で開催されるオリンピックまでわずか3年で、日本は、ゲームをより持続可能なものにする方法など、多くの差し迫った問題を解決しようと奮闘しています。

オリンピック大会は、地球規模のイベントがいかにして持続可能な実践を確実にすることができるかを披露する絶好の機会を提供します。しかし、リオ、ソチ、ロンドンの各ゲームの遺産をちょっと見てみると、オリンピックは「青い惑星のためのグリーンゲーム」のような州当局の誓約にもかかわらず、持続可能性の実績がないことがわかります。

では、東京オリンピックがサステナビリティのマークを確実に達成するためには、日本はどうすればよいのでしょうか。

第一歩として、国際オリンピック委員会と地元の主催者は、ゲームの持続可能性に対する明確で実践的なアプローチを約束しなければなりません。そのためには、日本固有の課題や機会を特定し、達成可能で透明性のある目標を設定するために開かれた議論を行う必要があります。ロンドンの2012年大会では、「無駄ゼロ」「炭素ゼロ」と宣言されました。しかし、これは現実的ではありませんでした。彼らはかなりのマージンで彼らのゴールを下回りました。そして、それはゲームでうまく反映されませんでした。日本の場合、廃棄物ゼロを達成することを目的とした持続可能性計画も同様に現実的ではありませんが、重要な廃棄物カテゴリー(消費財、建材など)を大幅に減らすことを目的とする計画は印象的な結果をもたらすでしょう。

第二に、主催者はこれらの目標を確実に達成するための革新的で創造的な方法を開発しなければなりません。たとえば、主催者がゲーム中に消費者向け廃棄物の90%を回収してリサイクルすることを目的としている場合、ライセンスを取得したベンダーと提携して革新的な見返りとしてバウチャー、賞品、または初期現金払い戻しを通じてパッケージを削減指定された収集場所で廃棄する。 「ゲーミフィケーション」、すなわち、オリンピック競技大会を取り巻く持続可能性活動への典型的なゲームプレイ要素(ポイント得点、対等競技など)の応用も、明らかに彼らの協力を要求することなく参加者を引き付けることによって大きな利益を得ることができる。結局のところ、誰がゲームをプレイしたくないのですか?

最後に、主催者はオープンで包括的な戦略プロセスを確立する必要があります。地元企業、市当局、特別利益団体の組み合わせによるアイデアや支援を求めることで、誰もが持続可能なオリンピックに投資し、協力することが確実になります。たとえば、Rio 2016のゲームでは、主催者が地元の協同組合と密接に協力してリサイクル物流を管理し、観客を教育しました。その結果、協同組合は再生材料から利益を得ました。

電子廃棄物メダルプロジェクトは、東京ゲームの持続可能性への競争の始まりを示しています。しかし、東京が表彰台に達することができるかどうかは、行われた戦略プロセス、関係者、そして革新的なアイデアをオリンピックガバナンスに取り入れようとする主催者の意志にかかっています。

健全な計画で、東京オリンピックは持続可能性を世界的な出来事に埋め込むためのパイロットになることができて、来るべきゲームのためのモデルとして働くことができます。